おうちでプライベート性教育

2月半ばから毎週のように続いていたおうちで少人数でのプライベートクラスは先日の小5年生ペアに対する女子会で一旦終了

例年春休みに入ってからが予定が多いのですが、今年は私がお産待ちに入るために、土日のお休みにお邪魔させていただきました。

 

今季最終回は

今は別々の学校に通う、元クラスメートの仲良し女子ふたり。

スタートから私の話を「自分ごと」として捉えてくれて 久々の再会でも信頼し合えているふたりだから

安心して話せる場で次々と質問や自分の考え、経験を話してくれて 完全に予定時間をオーバー 盛り上がりました~

 

多人数ではおそらく聞けない、でも本当に知りたいこと(助産師としては期待通りの疑問も!)をいっぱい投げかけてくれました。おふたりの語りの中から、それぞれのご家庭の親子関係、どれだけ大切に愛情をいっぱい受けて育ってこられたかを垣間見ることもできて、後のお母さん方とのミーティング?相談会?もおおいに盛り上がりました!終了後、お昼も食べずに私が持参した本を早速ふたりで集中して読んでくれてました。

 

今季は私にとっては初めての3兄弟への男子会もさせていただきました。

姉妹で育ち娘ふたりを育てた私は女子会は得意としていますが、初の男子会は実は自信なく めちゃくちゃ緊張しました。それも11~18歳って性教育ほぼ全域 (^_^;) お母さんからは中2次男さん向け中心にとご依頼いただいていましたが、、話し始めたら、あ~ん、やっぱりそれぞれにこれは伝えなければ!っと思う項目あり!時間伸びて伸びて・・

思春期の入り口~真っ只中を生きる3兄弟  静かに、でも時には身を乗り出して

自分のこと、お友だちのことを話してくれたり、プライベートならではの会になりました。

幼い頃からたくさんの本に囲まれて育ってきた長男くんでも、初めて知ったことがあったんだって

多人数では伝えにくいことも伝えます!

 

スポンジのようにぐんぐん吸い込んでいく時期

だから正しい知識を時期を逃さず伝えたい

 

誰しもまず自分の子どもを守りたい

被害者にも加害者にもしたくないと

思います

性教育は人権教育

子どもは人との関係の中で生きているから

小さな社会である家庭の中から、できれば周りも一緒に正しく学んで育っていって欲しいなぁと思います

 

参加してくれたみんな、助産師をおうちに呼んで下さったお母さん方の愛も感じてくれたかなぁ

みなさんの未来に幸あれ~♡