布ナプキン作り

助産師会館でちょうど仕事が休みだった長女も一緒に布ナプキン作りをしました。私、布ナプキン愛用歴26年、娘12年ですが作るのは2人とも初めて。いつもはネルの四角いのを折りたたんでサイズを変えて使っていますが、今日は先生が持ってきて下さったたくさんの中から気に入った布を選んで、型紙に合わせて切り、間に経血吸収のための布を挟み縫い合わせスナップも付けました。お肌に当たる面と間の吸収体はやはりネルが良いとのこと。肌触りは抜群、吸収も良いが漏れにくいとのことでした。

あっという間に1枚ずつ作れました!手作り感満載の出来映え(^_^;)

布ナプキンを使い始めてからは月経時の悩みだったカブレもなく、布ナプキンを汚したくない!という思いから、「月経血コントロール」も多少はできるようになり快適♡月経痛がなくなったとか、不規則だった月経周期が整った!とおっしゃる方もおられます。たかがナプキン、されどナプキン!です。最近は布ナプキンも様々な種類のものが市販されています。私は防水シートが挟まっていないものが好きですが、初潮を迎えたばかりで慣れない間や経血が多い時などは防水シート有りのものが安心でしょう。おりものシートを使用される方も多いと思いますが、一般的なおりものシートはやはりむれやすく余計におりものを増やしてしまいます。おりものシートこそ布ナプキンに変えてみられたらいかがでしょうか?