産み方は生き方

産み方は生き方 決めるのはあなた

 

私のいのちの恩人であり 人として女性として産婆として大きな大きな目標である

あゆみ助産院の左古かず子さんのお言葉です

 

どこで誰とどんな風に産みますか? お産にはとことんこだわって欲しい

こだわりつづけて 諦めずチャレンジあるのみ

やるだけやって 最後は赤ちゃんが決める と思っています

空の上から長い時間見ていて 今だ!と決めてママのお腹に来てくれた賢い赤ちゃんだから

生まれる時も場所も方法も 立ち会う人さえ 赤ちゃんが決める! そう思っています

 

産婆である私は 妊娠中から あなたはどこで誰とどんな風に生まれたいですか? 

教えてね~!という気持ちで お腹に触らせていただいています 

そしてお産の時に立ち会わせてね~!とお願いしています

私もやれるだけやって あとは赤ちゃんの判断を待つ そんな心境です

 

だから納得するまで十分こだわったら あとは委ねる 手放す  そうすることで次の展開がやってくる

その展開は まさに赤ちゃんの判断

手伝う人も産む人も 「あ~こういうことだったのね」と 納得せざるを得ない 人生の中の大きな経験

 

また大きな経験をさせていただいた

ありがとう

ようこそ

お健やかに