のびの会「原発からの命の守り方」

今回は「原発からの命の守り方」

ジャーナリストの守田さんには毎年おいでいただいて今回12回目✩

 

地震大国日本に住みながら

原発事故も経験しておきながら

学び始めた当初は 丁寧にお話くださるのに

ちんぷんかんぷんで(^_^;)

 

毎年やっと少しずつ 理解できつつあるかな?

今回は この間 守田さん主催の他所の勉強会にも参加したし 資料もDRして 事前学習して行ったから 本当に学びが深まった

それでも 原子炉の仕組みや 原発事故の真実なんか 自分で説明なんかはとてもできませんが

 

お産の聖地 あゆみ助産院で 学びを重ねる 原発のこと

 

民衆は力を持っている

これまでいくつもの原発を止めてきた

戦場で出産に立ち会い 生まれ出る赤ちゃんを

自分の手で受け止めた兵士が それ以降は

ひところしが できなくなったこと

お産は原発を止める 自尊心を持つこと その人を尊重すること

 

やっぱり お産は世の中を変えるんだー そう信じてここまで来てるけどね

 

現代で原子力を使うことで まったくその恩恵を受けない次の次の次の?世代に 負の遺産を渡す訳にはいかない

それには 社会の仕組み 経済の仕組み 法案の中身も正しく知ること

守田さんは それぞれができることは たくさんあるとおっしゃった

私はやはり 産む女性 生まれる赤ちゃんの当然の権利を大切にして お産をお手伝いしていこう

 

今日は 岐阜から画面越しではなくリアルでは超お久しぶりのゆりかご助産院の赤塚庸子さん

 ~ゆりかご助産院では昨夜お産があったそうで おめでとう!うれしいな!~

東京からはリアルでは初対面!せかママカフェの西川直子さんが 来てくださった~!

会えた~♡うれしいうれしい♡

そして、行くで~♪と妊婦さんに誘われ 仕事を休んでご参加くださった若きカップル

産後2ヶ月ママ&ベイビーがかわいいのなんのって

いつもともに学ぶ のびの会の仲間も大好き♡

 

お産は原発を止められる

お産が変われば世の中が変わる

また頑張れる~!