パパはできる人だと教えてくれた赤ちゃん

 

 

初めての自宅出産

 

上のおふたりは遠方への里帰り出産で

妊娠後期からご出産後約1ヶ月の母児の様子は ほとんど知らなかったパパ

 

お産の直前まで「自宅で産めることが 何で そんなにうれしいんか わからん」と

 

それでも 妊婦健診には ほぼ毎回ご参加され 自宅分娩の動画も見たし もしも私が間に合わなかった時のためのデモストもした! 初めての育休も準備 お料理の腕前もめきめき上達☆彡

 

そして迎えた お産本番では 優しさ全開。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

予定通り 生まれ出る赤ちゃんを しっかりとキャッチ!

 

胎盤もへその緒も 胎便も 上のお子さんと 興味津々で 色々と質問もしてくださった

それから みんなが寝静まった後の 今やパパの聖地となったキッチンで 晩ごはんの片付けしながら

興奮気味のパパと私は 真夜中の長話(これはまぁよくあることですが (^^♪ )

 

そして お産後の訪問中(施設出産なら入院期間中)ママが教えてくれましたー

「(自宅分娩を知らせてなかった)伯母からの電話で 俺が一番に受け止めたって 言うてました」

嬉しかったのでしょうね!誇らしかったのでしょうね!

「もうトイレやシャワーに立っているのに まだご飯をお布団まで 毎回運んでくれるんです」って♡♡

 

今まで彼の知らないところでお産して お産後過ごしてきた助産師のママ 

自宅に戻ってからも パパに頼ることなく 年子のふたりを育ててきたんだって そして・・・

あんなに大好きだった彼との関係悪化 ( ;∀;)

 

でも・・彼は出来る人でした 知らないだけだったのねー

妊婦さんの気持ち 出産前の女性の気持ち 夫と離れひとりでお産し子育てする女性の気持ち・・

 

この赤ちゃんは このことをパパにもママにも教えたくて 自宅で生まれることを望んだのでしょう

妊娠中もそう お産の最中もそう お産後も・・ホント赤ちゃんって賢いわぁ

 

どの子も メッセージを運んでくれている

家族の歴史ですね~

今までの全部のお産が ここに繋がっていたね

 

導いてくれてありがとう 私も立ち合わせてくれてありがとう

ママの幸せが私の幸せ♡ これからもママをよろしくねm(_ _)m