嘱託医療機関とミーティング

私が お産の取扱いを始めた時から ずーっとお世話になっている嘱託医師と病棟助産師さんとミーティング

 

ここの病院を 私の嘱託医にとご紹介下さった 

京都府助産師会 会長 吉川助産院の吉川さんとともに

 

ここから私の本当の産婆人生はスタートしましたので 

繋いでくださった吉川さんにはいつでも感謝でいっぱいです♡

 

普段から病院受診(ポイント健診などなど)には 可能な限り同伴させていただいていますが 

外来では医師と ゆっくり話す時間もなくて

 

今日は日頃からの感謝の思いをお伝えし 

 

緊急薬品の見直しや  コロナ禍により中止となっているオープンシステムの早期再開の依頼

黄疸児やプライベート出産の予防・対応など 症例検討を行いました

 

皆さんお忙しい業務の合間でしたが それぞれが抱えるジレンマを共有し 正直な気持ちを聞けて

風通しが一層良くなりました 会って話すことは大切ですね

 

外来ではシャイな先生 でも 助産師の嘱託をお引受けくださる先生だから 

本当は優しくて 女性の生む力と 助産師のことを信頼して下さっている医師なんです

でも男性だし 病院長ですから 私にはわからないご苦労が 色々おありです

 

私たち地域の助産師は たくさんのお母さんたちが 愛情たっぷりに守って下さるけど♡

産科医師は 誰が守ってくれるのだろう  

感謝をもっと伝えていこう

 

 

 

終了後 病棟の助産師さんと記念写真✩

 

地域のお産を守るため

私たちは ご自愛して コロナにもめげず これからもお互い元気でいときましょう!

今後とも よろしくお願いします!

ありがとうございました