アトリエマザーさんのお人形♡

かわいい赤ちゃん人形が完成~!

お生まれの日時と生下時体重を入れていただいています。

 

作ってくださるのはアトリエマザーの小坂道代さん。もう25年以上の長いお付き合いをさせていただいてます。

私からの「赤ちゃんが生まれました~!!」お人形発注メールを毎回我が事のように喜んでくださるので、私も嬉しくて「ツルンと出てきはりました」とか「おへそを首に2重に巻いてはりました」とかついマメ情報を送ってしまいますが、それをイメージして作成してくださいます。

 

胎児ちゃんや骨盤・子宮模型は妊婦健診や学生さんに講義、子どもたちにいのちや性のお話をしに行くときにも欠かせない大切な私の相棒です。毎日お世話になってますm(_ _)m

 

お腹の中の赤ちゃんってもうこんなに大きくなってはるんや

ふっくらとしたお腹に当てて、今日はこんな姿勢でいはるね

もうすぐお兄ちゃんやお姉ちゃんになる人たちは抱っこの練習(お首が座っていない2800gはなかなか難しいよ)

まだ見ぬ赤ちゃんもイメージしやすく会話も弾みます♫

 

左端の赤ちゃんは出産時の回旋を説明するのにツルッと骨盤を通れるよう滑りの良い布地で作っていただきました。頭には大泉門と小泉門のステッチ付き。その右の骨盤模型はもう20年以上愛用していますが、2~3年前に会陰の布カバーも作っていただきました。赤ちゃんの頭がお母さんの会陰を出たり引っ込んだりしながらゆっくり伸ばしてくれるのも説明しやすく(≧∇≦)b いつもわがままな注文をきいていただき感謝してます。

 

妊婦健診で毎回出会っていた胎児人形だから、同じ小坂さん作の赤ちゃん人形を、お産でご縁をいただいた方に

「生まれてくれてありがとう」

「大切なあなたのお産に立ち会わせていただいてありがとう」

心からの感謝の気持ちを込めてプレゼントしています。

 

お産が無事終わり、小坂さんに発注メールする時のあの幸福感と安堵感・・また味わいたいな~

 

アトリエマザーさんのホームページはこちら☟をクリック!

アトリエマザー | 赤ちゃん人形,教材人形 ~手作りの温もりを子どもたちへ~ (atelier-mother.com)