自宅分娩するために設計したお家で

もっとおなかにいて欲しかったけど、予定日よりずいぶん早めに破水から始まったお産

今までは 陣痛開始⇒急いで入院⇒スピード出産だったので 破水してから陣痛を待つ初めての展開に

でもご自宅ですから!

家族全員揃ってるんやし焦ることないよね

それも翌日はおねえちゃんの部活もない 珍しく何の予定もない土曜日 38週の妊婦健診の予定のみでした

 

臨月最後のお腹の写真撮っておこう!

いよいよかと興奮で寝られない長男くんに絵本の読み聞かせ

ご家族は一旦寝静まって さぁ進んでくるかな?と思ったけど進まない 明朝のご飯づくりでもする、、?とか

長い時間 スクワットや階段昇降しながら ふたり(+お腹の赤ちゃん)で真夜中のおしゃべり・・また陣痛の間があいてきたねー

寝られるものなら寝ておくほうがいいね!って横になって

ほんの一瞬 ウトウトしたところで・・

 

始まった~!!

みるみる陣痛の間隔が短くなり すぐ声が出るくらいに

その声に続々と 再集合するご家族

やっぱりここからは早かった!

横になってから1時間

 

このご家族とご縁を繋いでくださったサポート助産師さんが高速ぶっ飛ばして登場~

実母さんも駆けつけはったところで お元気な産声が✩✩✩

ピカピカの赤ちゃんを次女さんが受け止めてくださいました

ヌルっとしてたって

妊娠中しっかり鍛えた子宮は カチッと収縮して出血ほぼなし!

がんばった~ ありがとう

このお家は 今回の第4子さんのまだ妊娠前に

つぎ産むなら自宅出産!と願って建てはったお家

 

リビングからキッチンが見渡せる小上がりや トイレやお風呂 納戸 2階の間取りまで 自宅分娩~6人家族になった後までを

主にママが考えて設計されたんですって 

念願叶いましたね!

居心地のよいご自宅で 赤ちゃん、ご家族と離れることなく

ずーっと一緒で ゆっくり養生なさってくださいね

本当におめでとうございます❀