すべてのお産が幸せでありますように

生まれてくれてありがとう ようこそ♡ようこそ♡

ご予定日は4月2日 長男さんが春休みに入って できればみんな元気な日中に、、ここまで来たら4月に 生まれてほしいなぁとおっしゃっていた3人目さん

 

早くからお腹がよく張っていらしたけど

桜咲いた!4月に入った!初めての予定日超え!

2人目さんのご出産時以来のご両親が 到着されると その夜

陣痛が始まり 明け方 ピークの頃にはご家族みなさんで

陣痛の波を乗り越え乗り越え~ お誕生☆彡

 

生まれ出る赤ちゃんを お父さんがしっかり受け止めて お母さんの胸の上へ

 

いよいよの時 新しいご家族誕生のじゃまになってはいけないと 

広いリビングの少し離れたところで 祈り見守ってくださっていた 若いけど この赤ちゃんで4人目のお孫さん

 

若いおばあちゃんは10代から4人のお子さんを 次々と産み 育て

今回 思いがけず立ち会えた 娘さんのお産

 

お産の翌日は 3児の母となった 娘さんと和やかに会話 久しぶりで お話に花が咲きます

 

自宅分娩っていいね~ 感動したわ 私自身が癒されたわって

私なんか(!)若かったから(!)何も分からず 言われるがままに 分娩台でお産して

生まれて2日間は赤ちゃんと離ればなれ  おっぱいは出なかったのよ~って

 

生まれてすぐから おっぱい吸わせるのに びっくりした!

おっぱいってすぐには出ないでしょ?いいの?

ミルクは飲まさなくていいの?

胎盤って初めて見たわ 感動~

胎便も初めて見た~ 看護師さんが替えてくれていたんでしょうね

 

私なんかって言わないで

若かったから 野放しに育てたって ご謙遜されて

 

あなたに育てられた娘さんは 自然に産むことを望み

そのために準備して 無事ご自宅でお産なさいました

 

疫学者の三砂ちづるさんは

お産は3代さかのぼってケアしなければ と常々おっしゃいますが

 

娘さんのご出産に立ち会われ ご自身のお産を成仏させるお母様は多い

実際に 産み直すことはできなくても 産む女性と赤ちゃんに優しいお産に立ち会い 語り 産み直すことができる

 

すべてのお産が幸せなものでありますように

すべてのお産で女性と赤ちゃんが大切にされますように

自然なお産を女性たちの手に

医療が必要なお産こそ助産師の手厚いケアを

それから すべての女性が十分に産後の養生ができますように

 

キッチンで産湯の父子を 離れて見守る これまた若いおじいちゃん

このおじいちゃんも ご自身の第1子以来のご出産立ち会いで いやぁ~感動しました とお話くださいました

 

ふたりのお兄ちゃんになった新小2のご長男さん、弟くんができお姉ちゃんになった幼い長女さん

みなさんそれぞれに 素晴らしい体験をプレゼントされましたね ご縁をいただいた私も!感謝!

ありがとう ありがとう♡

5人になった若いご家族の前途に 幸多かれ~♡