立春の日の朝の光の中に生まれてきてくれました!

4人目さんで初めてのご自宅分娩トライ。それはやはり皆さんで赤ちゃんをお迎えになりたいから。実は上の方々はそれぞれ別の助産院でご出産、第3子さんはご家族立ちあってのお産ではありましたが、今回はお産後もずーっと一緒がいいとのことでご自宅分娩を希望されました。

私と彼女は第1子さんご妊娠中からの長いお付き合いではありますが、受け持ちをさせていただくのは初めて。毎回お産は違うもの、と妊婦さんもご家族も私も理解はしていましたが、、今回の妊娠~出産~産後は 最初からコロナに振り回されました。

 

 

経産婦さんはご自身とお腹の赤ちゃんの健康管理に加えてご家族の健康管理が大変なものです。母児はお元気でも幼子は怪我もしやすいし特に寒い季節には風邪も引きやすい。それに今回のコロナ感染拡大第6波は今までと違い、症状が軽いまたは無症状でも陽性のこともあり。特に若年層に拡大、多くの小・中学校が学級閉鎖になりました。

 

 

お元気ならばいて下さると何かと助かる小学生2人。でも教育・医療の現場は混乱しており、濃厚接触者か否か、自宅待機中は外遊びも(お使いも)当然ダメとか解除とか、全員PCR検査?家族はどうする?キットを取りに来て、検体は回収しますとか持参してとか、、、毎日のように、朝晩でも2転3転、、臨月に入り産婦さんは自宅分娩OKとなっても、ご家族の検査結果がまだ出ないという数日間。ほんと生きた心地がしませんでした。

 

でもでも赤ちゃんはすべて分かって今、お腹に来てくれている、おうちで生まれたいならご家族皆がお元気で一番良い時に整えて出て来はるはず。それだけを信じて、安全にご自宅で赤ちゃんをお迎えになられるようにできるだけのことはやってあとは祈るだけとなりました。いつもは、こちらは準備万端!いつでも良い時にあなたのタイミングで生まれてきてね!とお願いするのですが、今回ばかりは、誰も(私も)コロナにかからないうちに無事生まれてきてください!と少し急かし気味だったかもm(_ _)m 新月の夜にも祈りました。

 

お産は、立春の日の明け方

爆睡していても絶対起こしてね!とバースプランに書いてくれていたお姉ちゃんも幼い兄弟もしっかりお目覚め、夜勤の夫さんも早めにご帰宅されていて、やっぱりベストなタイミングでした。

 

今までのお産が超スピード産だったので、まずは皆が(助産師も)間に合うことがご希望でした。

予想通り今回も超スピード産。

息みたくなったら教えてね!(何かと準備するから!)ってお願いしていましたが、、

急にううぅ~って

もう止まらない 力抜けない

その1回の息みで 見えてもいなかったところから児頭~お身体まで つるりとお生まれでした!

私と一緒にお姉ちゃんが受け止めてくれました

 

お昼間なら自然光で産みたいとおっしゃっていた産婦さん

立春の日の朝 ご希望通り柔らかな陽差しの中でのお産

 

赤ちゃんはすぐに大きく産声をあげ、お母さんの胸に抱かれると穏やかに、静かに、でもお肌はみるみるピンク色になりました。

おへその緒が長い時間トクトクと脈打っていたので切る前におへそ繋がったまま早速おっぱい 最初から上手に吸えました。

おへその脈が止まり、皆さんでおへそカットのあとは家族皆さんが カンガルーケア sukin to skin ご希望で

男性陣は我先にと上半身裸でスタンバイ(笑)  ずーっと一緒だから慌てないで~

 

やっぱり4人目さん 赤ちゃん静かだけど周りが賑やかだわ(笑)

今日から6人家族 春が来た~❀ おめでとうございます!

 

 

 

 

 

大仕事を終えたお母さんの産後の養生を(ちゃんと安静にお過ごしか)見届けることも助産師の仕事。

無事産んでくださったら産後も無事に、いいえ、より一層健康になっていただかなくては!

特に経産婦さんには毎日毎日、ご家族にも繰り返し産後の養生の必要性を妊娠中からお話しし、頼るところの確保もしてお産を迎えるのですが、、

 

今回はお産後も学級閉鎖中で手配していたお手伝いもご遠慮されて

でも、、今こそ頼るべき時ですよ みんな無理すると不穏な空気が流れます 何度も見てきています

心身一体 身体とともに心の安静・安定も大事

再三言うて妊娠中に手配済みだったヘルパーさんにやっと連絡

大丈夫かな?無理してないかな?

みんな心配してくださっていて早速翌日から来てくださいました。ありがたや~

 

いま、温かい支援をありがたく受け取って、次はあなたが支援してあげてくださいね!

繋がっていく♡循環していく♡  

ご自身の自宅分娩(妊娠期~産後)の時、お世話になった方が今度は自分が とデビューしてくださった

自分もしてもらったから、かゆいところに手が届く~  ありがとうございます!

 

子育て中の仲間は一生ものですよ~!