「自然なお産をとり戻せ~産科医の私がそう考えるわけ~」無事終了しました!

10月16日(日)の講演会

10月24日(日)~11月7日(日)の録画講演会

無事終了しました

 

この講演会では、講師の荒堀憲二氏が

なぜ自然なお産を勧めるのか、なぜ助産師と産むのが良いのか、お産は未来とどう繋がっているのか、、長年、世界・日本各地でお産の現場に携わってこられたベテラン現役産婦人科医の視点で、医学的に、科学的にお話下さいました。

講演後の質疑応答、意見交換では参加者からも活発なご発言があり、「辛かったお産」「幸せだったお産」がどれだけその後の人生に影響を与えたか、だからこそすべての「お産」を大切にしなければいけない、いのちの始まりである「お産」を大切にすると幸せの連鎖が生まれ幸せな世界につながることがより実感できました。

 すべてのお産が幸せなものでありますように、医療が必要な方にも十分なケアが行き届きますように、どこで誰とどんな風に産んでも幸せな経験となりますように、と願い活動する助産師と「きょうとお産といのちの会」との共催でした。

これをご縁にまたいずれどこかで、思いを同じくする仲間として皆様とお目にかかれますことを祈念致します。

当日と録画配信で流した、お産にまつわる写真のスライドショーに快く大切なお写真をご提供くださった皆様にも心から御礼申し上げます。ご参加・ご協力いただいた全国たくさんの皆様、また企画の段階から録画の配信まで多大なご協力をいただきましたMemidさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

講演会当日会場にお越しいただいた方:18名+お子様3名+スタッフ

録画講演会にご参加の方:74名