お味噌仕込みました

今年もお味噌を仕込みました!
左京区の自然食品ヘルプさんの宅配「べじべじ倶楽部」で調達した材料で作るのは2回目。去年のお味噌が本当に美味しかったので今年は倍量に。期待が膨らみます。
でもお豆さんの量が倍という事は労力も倍でした。あたりまえか…1番大変なのはお豆さんを潰す工程。
今日は祝日でちょうど誕生日の夫が蒸した大豆を潰すのを担当してくれて助かりました!
暦(こよみ)カレンダーによると、今日は旧暦の大晦日…という事は明日から新年、新しい年の幕開け。

潰した大量のお豆さんを「塩切り麹」と混ぜながら、、7年前に大病を患った夫が今年も元気にお誕生日を迎えられたことに感謝。

このお味噌が出来上がるのは半年後…
その頃にはコロナおさまっていて欲しいな
今入院中の赤ちゃん、もちろんお家で、、お座りもしてはるころかな 
先週、心臓手術した母、面会もできない母、その頃は元気になってるかなぁ このお味噌でお味噌汁作ってあげられるかなぁ

色々と考えながら、祈りながら…

みそ丸ちゃんをぎゅっぎゅっと丸め
振り塩をして
漬け込みました
重しも倍

振り塩って味の調節のためではないよね
いつも何の意味があるのか、、と思いながら振ってます 笑