赤ちゃんがお誕生されました!

2018年11月11日(日)

元気な男の子の赤ちゃんがお生まれになられました!

今回お2人目のご出産で初めてご自宅分娩をご希望されました。3年半前にクリニックで上のお兄ちゃんをご出産された時には、妊娠37週の妊婦健診で破水と診断され誘発分娩。無事ご出産され、母乳育児も大変でしたが本当に一生懸命努力され、お兄ちゃんはすくすくと可愛らしく育っておられますが、今回の妊娠期間中は毎日のように反省のメール、、、なかなかご自分にOKが出せない方でした。心と身体は一体です。自宅分娩に向かって整えたいのに切迫早産に悩む日々。そのストレスでさらに体調は整わず、あと数日で37週!という頃には、破水したかも、、と電話が(゚o゚;;  急遽、嘱託医療機関を受診し、幸い破水ではなかったので帰宅してから再び安静生活に(ToT)   しかし、そこからが素晴らしかったのです!!!目標であった38週に入られると、赤ちゃんはいつまで待ってくださるのか???お腹の赤ちゃんと相談しながら、毎日ヨーガをし、歩き、ご家族ともよくお話され、、やれることは全部やったからあとは祈るだけ!ちゃんと間に合って心身ともに整えてくださいました。月満ちて十分に熟し、、、一番良い時にお産。ご出産予定日の2日前、陣痛が始まってお電話いただき、私が1時間後にご自宅に到着した時には子宮口はすでに全開大で!そこからは赤ちゃんの生まれたいスピードを速めるでも抑えるでもなく、ゆっくり3時間かかってお生まれ。生まれる直前には、横で熟睡していたお兄ちゃんもご機嫌で目覚めてお産に参加。ご家族お揃いでその時を待ちました。すごい!赤ちゃんは妊娠中からずっとお母さんにメッセージを送り続け、お母さんは赤ちゃんからのメッセージをちゃんと受け入れ導かれ。幸帽児ちゃんでした!赤ちゃんお誕生の瞬間、お母さんは「信じられへん!信じられへん!」と。お母さん、あなたはちゃんと自分で産める方でした!お腹の中でしっかり赤ちゃんを育てられる方でした!あなたと赤ちゃんの頑張りをそばでずっと見せていただいていましたよ!あなたってすごい!あなたって素晴らしい!

元気におうちで産んでくださってありがとうございます。あなたと出会えて幸せです♡