「やすらぎの森のおしゃべり会」SP版 開催しました!

7月15日(日)  海の日

スペシャルな方々との

「やすらぎの森のおしゃべり会」開催!

 

今年は私が助産師になって30年目の節目でもあり、今までご縁あって「妊娠・出産」というご家族の大切な時をともに過ごさせていただいた方々に久しぶりにお会いしたいなぁ♡と、急に思い立ち・・・

 

猛暑の中、日野の里はセミの大合唱の声!でもそれに負けない元気いっぱいの43名が大集合!!人口密度が超高!! 私がご自宅出産を初めてお手伝いさせていただいたもうすぐ12歳のお嬢様から今年のお正月にお手伝いさせていただいた最年少6ヶ月の赤ちゃんまで11家族とお産時にアシスタントとしてお支えいただいている助産師さんと近所の助産師学生さん、私の夫も一緒でした。

 

こんな会をするのは初めてで、お忙しい子育て世代の方々にはご負担をおかけしましたが、同じように妊娠中「食」を中心に心身を整えてお産に臨んだ仲間同士、持ち寄りパーティーにはたくさんの安全安心なお料理が並びました♫ さすがみなさんお料理上手!! 美味しかった~ 食後には、スイーツもあり!ご自宅のお庭から摘んできた数種類のハーブでハーブティのおもてなしも!! 優雅でした~

 

初対面の子どもたちはすぐに仲良しに♡小さい子は大きい子が自然にお世話してくれて、大人は安心しておしゃべりできました。妊娠中通ったヨーガ仲間との久しぶりの再会、お産後の感想ノートを読んで知り合いになったような気がしていたあの方とのご対面。妊娠・出産ってやっぱり1回1回違うし、感想もそれぞれ、その後の人生に与えた影響もそれぞれで、自己紹介の時点でエピソード満載☆彡大盛り上り☆彡話題は自宅分娩のことからご夫婦の関係や思春期について!ますますご成熟されたご家族のお話に年月の流れを感じました。

 

途中でピアノがお得意の(プロです)お父さんの演奏あり、ちびっ子たちには折り紙や手作りヨーヨーの工作コーナーや風船の飾り付けなどもしてくださったご家族あり、みなさん芸達者ですね!事前準備も大変だったでしょう。感謝m(_ _)m

 

夢のような時間はあっという間でした。

 

無事家に着いたよ~!のお知らせとともにいただいた感想は・・・

「熱い想いの方たちばかりでした」

「日々の忙しさに、しばらく置き去りになっていた『私』に久しぶりに会えたなぁって思いました」

「(持ち寄りパーティーについて)家の中では当たり前と思いきや、外に出ると当たり前ではないですもんね。そんなご時世に気持ちよく人のご飯を食べられるってそうないですもんね!ホントいいパーティーでした」

「思春期の子どもの扱いに戸惑っていたけれど、それぞれ皆さんあるのですね。話せてちょっと気が楽になりました」・・・

そして、

「離れていても心が繋がっている仲間がいること、本当に幸せです」

私も同感です♡

 

お産の直後に「また産みたい!」と時々言ってくださいますが、私も開催直後ですが、「また集まりたい!」 皆さんありがとうございました ♥LOVE♥

今回私の急な思いつきで残念ながらおいでいただけなかった方々、申し訳ないですm(_ _)m

次回はぜひ!