お芋掘りしました!

 

先週、台風21号の影響で1週間延期となっていたお芋掘り!

昨日は久しぶりの暑いくらいの晴天で、青空の下16組の親子さんのご参加をいただいて

楽しい時間が過ごせました!

お腹の赤ちゃん、寝んねの赤ちゃん4人を含む乳幼児さん19人とお母さん16人。軍手にスコップを持ち、時々顔を出す虫の赤ちゃんやミミズにびっくりしたり、また土をかけてあげたり、、、お芋掘りが初めてのお母さんたちもいらっしゃって、おおきなお芋をひきぬく度に、大人も子どもも大歓声でした。ふっかふかの土に触れるのって本当に気持ちイイ!!

 

ここはうちの田んぼの一角。日野(学区)の民生・児童委員会が主催する月1回の子育てサロンが毎年10月にお芋掘りを開催しています。私も民生主任児童委員7年目で毎年このお芋掘りを楽しみにしています。 土地はお貸ししていますが、お芋のお世話は他の委員の方にお任せしてしまっていて、唯一掘る時だけ、いいとこどりしています(^^;  よほど土がいいのか?お世話がいいのでしょうが、毎年本当に美味しいお芋です!

 

上:今年もおおきなおおきなお芋がたくさん掘れました!  昨年は6キロ超のお化けさつまいもが      ありましたが、今年は核家族でも困らないくらいの程よい大きさの美味しそうなお芋を皆さんにお土産に持って帰っていただけました。

中:4ヶ月の妹ちゃんは授乳中~(*゚▽゚*)お兄ちゃんは保育園を休んで参加!たまにはいいよね!

  他にも青空の下、おっぱいもらって寝んねする赤ちゃんたち、、、幸せ♡

下:お芋掘りが終わったあとの畑で遊ぶ子どもたち。長靴がなんとも可愛らしい。

  向こうではみんなで焼き芋を食べています。

  稲刈り後の田んぼではバッタがぴょんぴょん跳ねていました。

 

あ~楽しかった!! もう、来年が楽しみです(^-^)